面倒な家事、どうせやるなら気持ちよくやりたい!![おすすめ家事本]

4人家族の主婦歴10年目になる私ですが、、

ある本との出会いで劇的に気持ちが変わりましたー♪目から鱗ぼろぼろ。

その本とは加茂谷真紀さんの

「愛のエネルギー家事」です(*゚∀゚*)

 

"人生を楽しむために家事があって、あなたの大切な方を守ります。

家があることに感謝します。

あなたが心をこめておこなったことが、みんなの気持ちを明るくする。あなたの手がすべての始まりになって、その明るいエネルギーが住む人、家の中に循環していく。"

 

こんな事がはじめに書かれています。ここだけでモチベーションが全く変わりました。

同じやるなら心を込めてやろう。それだけで家事を通じてした事が明るいエネルギーに変わって、家族も自分もより元気になった感じがします。

f:id:ucihana:20210124150441j:image

たとえ家事が溜まってしまった日があっても、

イライラして急いで片付けるのではなく、その日出来たことをまず思い出してみる。

よく頑張ってるなって自分を認めてあげて下さい。少し余裕が出来た所で出来る部分だけゆっくり片付けてみる。

夕方部屋が散らかってるとイライラして子供にも当たってしまってた私。。自分を自分でまずは認めてあげる。余裕が出来て、子供達と楽しくお片付け出来るようになりました💕

後は掃除 料理 洗濯について書かれています💕明るいエネルギーを循環出来る家事。

優しい気持ちで料理出来る様になりました。

素敵な本に出会えると嬉しいですよね❣️

家事が面倒に感じる方、家事に追われて忙しいママにもおすすめだと思います✨